

歯車

 日々暮らしていく中で、物事が上手くいく、タイミングが合うことを、
『歯車が噛み合う』
と表現しますが、昨日正にそんな体験をしました。

 毎週水曜日は小学生の前途有望なお子様共と戯れる日として、
胴衣を担いで会社近くの公民館へ練習に行くようにしています。
基本子供達が中心の練習なのですが、ワシ自身も鈍らんように、
子供達の練習の合間にミット打たせて貰ったり、
独り寂しく壁に向かって蹴り込みやってみたり、
子供達とマストレやって腹筋鍛えつつチンコ打たれて悶絶したりしつつ練習してます。

 その練習場に、時折遭遇するガタイの良い高校生の男の子が居ます。
ワシより一年ぐらい後に練習始めたのですが、段位的にはワシと一緒の子です。
それなりに動ける上に、何せガタイが良いので、ワシの中の脳内決議では、
「結構本気で打ってもいい相手」
として認識してしまっているからさあ大変。
時折先生の気まぐれでやらされる乱取りが楽しみで仕方ありません。
普段が子供相手ですので、全力を出せることのどれだけ面白い事か。

 話は反れますが、毎週行く所とは違う道場にも機会があれば練習に参加しておりまして、
そこでは年上やら年下の、ガタイの良い諸先輩ていうか何かチャンピオン的な人も居るんです。
その人達に向かっていきながら、ぶん殴られたりブチ蹴られたりしながら、
時折有効打なんか入れられたりするのがすごく楽しいですが、
コレはM気質の独白ではありませんので
イヤそのマジって書いて本気と読むぐらい本当にマゾではありませんよ?

 閑話休題
昨日も、道場の高校生と立ち会える機会に恵まれました。

 一時間ぐらい延々とアップしてた為、各間接は良い感じに動いているし身体も温まった。
相手と向かい合い、一礼。
構えを取った時点で、彼我の距離は一足一投の間合いより少し近い1.5メートルほど。
目の前の相手は自分よりも頭一つ大きいか同じぐらいの175cm程度ながら、
広い肩幅と肉付きから、70~80kgの間ぐらいだろうかか。
一撃一蹴の重く、痛い相手だ。
左肩、左足を出した「先生に教えられたままの基本の構え」を身に付けている。
 対して自身の構えは左肩を前に出した常のものながら、
突きを打つ動きよりもやや右足を前に傾がせた形。
右の腿から先に微かに電流が走るように感じ、思う。
「あぁ、蹴らんといかんなぁ……」
思う次には、頭の中へイメージが走る。先生の告げる開始の合図はスタートの号砲だ。
前足底で床を蹴り、加速した右足をそのまま股関節の回転に乗せる。
身体の軸は一寸も揺らぐことが無く、腰から下だけが自律するかのように疾くあり、
――当たる。
相手の左脛から発せられた革を叩くような音が、自身の動きの結果を明らかに表現した。
その音に、右脛に残る感触に――打撃の余韻に、胸の中で硬い金属音が小さく鳴った。


 何かそんな感じで久々に気持ち良いローが蹴れました。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の試作

 100円均一でガラス製(?)のタイルみたいなものを発見したので、
ガラスエッチング液の餌食にしてみました。
今までよりも線を細めにして、エッチングクリームの入り込みを防止する為に、
カッティングシートを貼り付けてから一日密着させる等工夫してみました。

DSCN1444.jpg

DSCN1443.jpg

 モノが平らなので貼り付けも比較的楽でした。
線もこの程度の細さながら上手く引けるみたいで安心しました。

今後は曲面へ安定して貼れるように試してみたいですな。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ぬおお

 無性にペンタブレットが欲しくなりました。
正直言って美術の成績というか絵を描くセンスはゼロなので、すでにその線は諦めているのですが、
設定だのキャラの配置だのを全部データーで管理しようとすると、
何となくそういう手書きチックなデバイスが欲しくなる次第でして。

 ううむ、臨時あぶく銭入ったし買っちゃおうかなぁ……。

 あ、とりあえず今更ながら東方のお話の続きにやっと着手しました。
ちんこいじりながら書いてます。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の失敗

カッティングシートを使ったマスキング方法を模索仲。
エッチンングクリームによる加工に何となく深さの限界を感じた為、
手持ちのリューターでの加工を検討――

DSCN1438.jpg
見づらいかもしれませんが彫ってます。
DSCN1439.jpg

した結果がこれだよ。
流石に対して手先が器用でも無い、むしろ手先がダメな部類では限界があるね。

 これでもって加工関連はお休みせんとなぁ――。
しかし未だにやってみたい事があるから困る。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の日常

 最近は帰宅時間が無駄に早くなってきたので、
DSCN1433.jpg

DSCN1432.jpg

DSCN1430.jpg

DSCN1429.jpg

DSCN1428.jpg


こんなん作って遊んでます。
技法的には『ガラスエッチング』というそうです。ガラスに薬品塗布して腐食させるんですね。

 ただまだ技術的に未熟なので、無駄に精進したいところ。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の作業工程

 こんばんわ。ここ最近何やってるかイマイチ自分でも分からない日々を送っていますが、
しっかりと股間のアルプスは毎朝開花するので、大丈夫だと思います。いや、ダメだね。(反語)

 つい最近会社経由で、プロッターなるものを借りることができたので、
ステッカーの習作として色々作ったりしています。
DSCN13.jpg
こんな感じに。

 ところで、とある友人から
「完成したのは分かったから、製造工程教えろやコラ」
と言われたので製造工程を写真交えながら解説してみんとす。

1)画像を用意する
IMG9.jpeg
 こんな感じの線画を用意します。
この時の線の太さと線の位置によって、仕上がりが結構変わってくるので、
線を太らせたり、繋げたり削除したりと試行錯誤します。
ちなみに元絵はくされ日記@明音様の所から無断拝借。スミマセンです。
http://www.occn.zaq.ne.jp/kusare/


2)線画を専用ソフトにぶち込む
aaa.jpeg
 すると、上手いことこんな感じにしてくれます。
黒い線で書かれた部分が、プロッターの刃の走るところ。


3)頑張れプロッター
DSCN1380.jpg
 よーし、よし よくやったぞ! 甘いの欲しいのか?
 三つ欲しいのか? このいやしんぼめ。


4)じょうずに切れました~
DSCN1381.jpg
 見えにくいですが刃がしっかり走ってます。


5)デザインナイフで地道に不要部分を削っていきます。
DSCN1382.jpg
 気分的に目から

DSCN1383.jpg
 サクっとえぐるように。

DSCN1384.jpg
 中だけですが完成。やっと形になってきました。

DSCN1385.jpg
 続いて外側を適当に輪郭用意して、同様にカット。
プロッターで適当に枠をカットしておけば、一工程減るじゃねぇかと思ったのはこの二時間後の話。

DSCN1386.jpg
 完成。
隣に置いたのはアプリケーションシートという透明な粘着シートでして、
カットした図形をそのまま透明シートに写し取るもの。
粘着力的には、
『シート&シートを貼る対象(ケータイ等) > シート&アプリケーションシート > シート&剥離紙』
なので、上手く転写できるというもの。よくできてるよなぁ。

DSCN1387.jpg
 貼ってみた。


6)貼り付け対象の下処理
DSCN1388.jpg
 こいつを

DSCN1389.jpg
 洗浄&脱脂。
本当ならシンナーが良いのかもしれませんが、とりあえず手元にあった工業用アルコールで拭く。
また、本気であればプライマー塗ったりとかするべきなのかもしれませんが、
まぁそこまで求めても仕方ないしプライマーなんて手に入れるのが面倒なので省略。


7)後は貼るだけ
DSCN1390.jpg
 転写したやよを

DSCN1391.jpg
 貼ってコスって圧着します。指先がささくれてるのはビタミン不足。
そういえば「コスってHONEY」って何でしたっけね。
任意(仮)とか懐かしすぎだろJK(女子高生の略)。


8)完成
DSCN1392.jpg
 線画さえできれれば、このぐらいのサイズで作業時間が15~20分程度。
適当にアニメでも流しながら作業すれば楽しいものです。


 注意点としては、他パーツと繋がっていない、独立したパーツの処理がアホみたいに難しいという所。
切断中に、どっかに移動してしまうんですよね。超ストレス。


 とりあえず今日はこんなところで。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

新年あけまして

 実家に帰省し、正月は延々と酒飲んでました。

気付けば年明けという体たらくの上、微妙に更新頻度も低いサイトではありますが、

今年は適当量即売会などに参加したいなぁという辺りを目標に置きつつ、

『来年こそ 頑張ろう』

を標語に一年過ごしたいと思います。


そんな明日から出社の夜。
帰省した間はオナ禁してたので……後は言わなくても分かるな?
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
