

変な製造補業者の試行(3)

 ネットで何度か使っているカッティング機材の販売サイトで、
Viwecalの特価品があった為衝動買いバカ一代。
ソイツを使って試行と錯誤。
DSCN1630.jpg

 何となくコイツらは量産工程に乗った感じです。
二時間ぐらいかけて、横幅30mmのものをが7枚、縦幅100mmが二枚とかそのぐらい。
慣れていないからか、意外に時間がかかりました。
しかしながら結構品質的にも安定してきたようで、

DSCN1631.jpg
縦100mm妹紅

DSCN1632.jpg
縦100mmおぜう

DSCN1633.jpg
横30mmトエト


 トエトなんかのパーツ飛びも、原因追及できたので問題解消。
トライアンドエラーを繰り返して研鑽を積んでいくこの状況、結構好きです。
 あと、Viewcalはクセがありますがカス取りは比較的簡単ですね。
シート自体が薄いので、貼った際の引っかかりも無く長持ちしそうです。
ある程度先が見えてきたら、色とか揃えていきたいなぁ、とも。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の試行(2)

 最近、ジャンルに指定している「アニメ・コミック」に疑いを感じ出しました。
そもそもアニメとかコミックに関する記事なんて書いたことあったかしら、と。

 今日も今日とて、適当に仕事したり練習行ったりしていましたが、
注文していたカッティングシートとかアプリケーションシート等々が届いたので、
明日も早いのですが少しだけテスト実施。

 2/22に携帯へ貼り付けたおぜうさまのステッカーですが、
DSCN1605.jpg

三日経って、色々と問題が発生。
DSCN1619-.jpg

1)独立している小パーツが消滅(特に目と口は消失するとダメージが大きい)
2)角になっている部分から剥がれが発生。

 難しい問題ではありますが、暫定の解決案としては
1)独立パーツを輪郭と繋げる。
2)角の発生しないよう、カッティングラインを調整する
とかその辺ですが、それでどれだけ違いが出るのかなぁ、と。
 また、カッティングシート自体の品質の問題もありそうなので、
今回届いたちょい高めのシートでトライ実施。

図柄が違いますが、VOCALOIDよりトエト。
DSCN1620-.jpg

 ○部分のパーツがのっけから消失していますが、
とりあえずはトライということで貼り付けてみることに。
角部分も柔らかめなので、『VIEWCAL』とかいう
このシートの性能を見る意味でも、何となく頑張って欲しいところです。
イベントで頒布するにしても、どうせなら快く、長く使って貰えるものを作りたいものですので。

 あと、ニコ動に上がっていたコレをここ数日エンドレスリピート。


 リズム天国は良ゲー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小説にやっとこさ着手

 在庫と参考書を片手に、モチベーションを上げつつチマチマ書いてます。
検索用にブラウザ開いて、もういっちょタブでVIEW SEEさんとこの絵チャット覗いて遊んでます。
しかしながら、絵チャット眺めてるだけでも楽しいというか、
ペンタブが無いため、文字すら参加できない――

 この、寂しさっ・・・。

 思わずカイジ口調ですが、次回給料の際には購入を検討してみるかなぁ、と。
なんか今朝も朝礼で減給を言及された気がしますが、さてどうしたもんか。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の挑戦2

 クラフトロボ届いたよー。

ということでまた資材を買い足したり試作したり。
以前のSTIKAとは感覚が違うので、なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。
しかしながら、カッティングの精度はSTIKAよりも良いように感じますので、

DSCN1609.jpg
こんな感じで3cm幅のトエトなんか作ってみたりして。

DSCN1611.jpg
色は暖色系の方が合いそうですね。
淡いピンクとかあればいいんですが。明日ホームセンターに行ってくるかな。

DSCN1612.jpg
そして調子に乗って量産方向へ。

んでもってイベント参加予定告知。

◆コミックライブin名古屋 桜まつり2009
 開催日時:2009年3月29日(日) 11:00~15:00
 会場   :ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場3号館使用予定)

 これ参加します。
サークル名は『煉獄白昼夢 ~浜松出張所~』
サークルカットは仙狐氏が作ってくれたので、文字入れを明日会社で実施。
 ワシは隣県から。面子としてシナイが西から参加するようです。
んでもって頒布物は以下な感じ。


●いんでぃ@小説
 ・東方那落祀1-上
 ・さよなら東方先生
 ・片恋の唄
 ・東方那落祀1-下(出せるか……?)

●カッティングステッカー習作
<キャラ予定>
 ・妹紅@東方
 ・昨夜@東方
 ・フランドール@東方
 ・初音ミク@VOCALOID
 ・トエト@VOCALOID
<サイズ>
・横幅3cmぐらい、ケータイに貼れるサイズを予定。
・サイズ、色のリクエストなんかあると嬉しいです。

●ガラスエッチング習作(予定)
・ガラスタイル(4色)@初音ミク
・ロックグラス@初音ミク


 まぁ何か殆ど予定ですが、モノ作り方面で小賢しく活動するのは初めてなので、
こういった需要がどれだけあって、どれだけ面白がって貰えるかが気になります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

変な製造補業者の挑戦

勢い余って――
『GRAPHTEC Craft ROBO CC200-20』
買ってしまった。

 日記にも書いたカッティングプロッタは、
会社のツテで借りていたんですが、何かすぐ帰ってくる気配が無さそうだし、
三月に名古屋か浜松のイベントに参加するつもりなので、
その習作としても色々試してみたいので仕方なしに……というかマジ衝動買い。


その衝動買いのフローを示すと以下の通り。

2/9:Amazonで値段を見る。22kと書いてあり、不況の煽りを受けもう少し安くならんかなぁ、と思う。

2/13:何となしにAmazonでコストチェック。27.5kに値上がりしてて不安になり、違うサイトの23.8kで買い。


 月曜辺りには届くと思うので、机の一部が今度はマジでカッティングスペースになる可能性ががが。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な製造補業者の試行

 という訳で今日も合間を見つけて習作。

DSCN1490.jpg

 リンクを張らせて頂いている、『VIEW SEE』さんトコのモノアイ娘画像を無断拝借。
厚かましくも壁紙リクエストしてみたら、何か四枚も用意してくれて嬉しくなったので、
ドナルドついやってしまいました。ウィッシュwwwwww
 深掘りでグラスにでもできたら素敵なデザインなんだけど、
エッチンクリームだけではパンチに欠けるんだよなぁ。
 しかし、またしても感が漂う無断拝借ですが、怒られない程度に自重しつつやっていこうかと。
というか仙狐氏は早くワシに絵柄を色々提供するように。

 とりあえずカッティングプロッタを借りている先から、
「俺達が使いたいのですぐ返すよーに。答えはハイかイエスな?」
って言われたのでプロッタ遊びも少しお休み。

 まぁ、翌々日あたりにまた借りに行きそうですがw

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
