

変な製造補業者の試行(9)

DSCN1873.jpg

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

DSCN1874.jpg


  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :


 大失敗。
重ね貼りに難航しております。テストした2枚ともNGというちくしょうっぷり。
もう一枚は
DSCN1875.jpg
こんな感じで1~2ミリ右にズレてしまいました。ちくしょう。

 しかし、黄色と黒はステッカーとして見栄えがしますね。
これで黄色の在庫が無くなってしまったので買いに行かんとなあ。

変な製造補業者の試行(8)

 遂に辿り着く所まで辿り着いてしまったというか。
DSCN1866.jpg
 サンドブラスト機導入。
詳しくはニコ動でサンドブラストで検索するかググってね。
簡単に言うと、ガラス・金属の彫り込みができる機械です。わぁすげぇ。

で、早速。
DSCN1869.jpg DSCN1869_20090426220348.jpg
作ってみた。
 けいおんのアニメ人気にあやかって、澪フェイスのグラス。
裏側には「K-ON!」のロゴ入り。
習作として作ったのですがなかなかにアリですね。

 これで色々とグッズ作成が楽しめます。
まずはグラスを色々作って、それから金属にも行ってみるかなぁ。楽しみです。

変な製造補業者の試行(7)

 休みの日は一日作業に没頭できるから良いですね。
晴れの日ならもっと良かったのですが。

DSCN1862.jpg
 てなわけで新作というか試作。
このサイズのこのレベルのものになると、量産するのは辛いですね。何となく。
しかし池田作ってる筈なのにモモなのは、多分お神からのお告げがあったからです。
サイズはこれが限界のW200ぐらい。クラフトロボだとこれ以上は物理的に無理ですね。

DSCN1860.jpg
 あと、その作業の合間に一時間ほどで作った萃香。
ネタ元はここ。


 これなら角の一部以外はさっくり作れるので量産に以降するかなぁ、と。
さて、明日は池田に着手できるだろうか。それともフラそこにしようかなぁ。

変な製造補業者の修行

 ども、いんでぃです。一応生きてます。
ペンタブが届いたので色々と環境を整えつつ、トレスなどして修行してました。
・池田(咲 -saki-)
・フランドールはそこにいる(ニコ動より)
・ぷよぷよ7

とかその辺りを作成中。
DSCN1843.jpg
やたー、池田できたよー\(^o^)/
H=195で既に限界。汗とか目の線とかが無理があるんだよなぁ。
もっと太くして作り直すべきだろうか。


DSCN1844.jpg
あと、初の二色貼り。
微妙にズレてる辺りが素人感丸出しですが、何、感じ感じ。

 日々やることが多くてこまりますが、プリズンブレイクのシーズン1を全て見終わってるのは何故だろう。
ちくしょう、スクレのアホっぷりが楽しくて楽しくて。あと強力若本。

宣伝的な

 東方紅楼夢(10月ぐらいだっけか?)の申し込みが始まったので、
ぜつえいが申し込みする――らしい。
なので本とグッズで合わせて2SP申し込んでおくように依頼。
さぁて、受かるかなぁ……?

 あと、六月のコミックライブ申し込みも忘れんようにせんと。


 心身共に疲れてるので、簡単ですがこの辺で。
あ、何故か今度は『咲-saki-』の池田華菜ステッカーなんかを企画・作成中です。

↓のゴローちゃんもそうですが、
「それ誰が得するんだ?」と言われそうなラインナップになりそう。
誰得屋とでも名付けようかしら。

変な製造補業者の試行(6.5)

 そういえば作ったのを出し忘れてたので出してみる。
DSCN1773.jpg
 笑い男。
白のステッカーを下地にしても良かったんですが、何となく100均のシートマグネットに貼る。
磁力弱くて冷蔵庫ぐらいしか貼り付かねぇなぁ。
ちなみに転写用シートが貼り付いたままなのは、剥がしたらマグネットの表面が剥がれた為。
100均はダメだな。


DSCN1774.jpg
そして本気のゴローちゃん。クラフトロボの最大横幅を利用してカットしました。
前回のイベントで、いらっしゃった方と
御仁 「次はゴローちゃんのステッカーですね」
ワシ 「いやいや誰得すぎるよ」
御仁 「わはは」
ワシ 「わははは」
という話を男娼抱いた後にしてたのでガマンできずに抜いた。
看板用として白のプラダンに貼り付けてますので、吹き出し部分をas you likeして使います。
しかし誰得すぎる。


 週末はコスプレしてマラソンだし、明日明後日は会社なのであんまり暇無いなぁ。
とりあえずはお休み中のぜつえい氏にもアクションかけつつ、もっと面白いもの作りたいなぁ、とか。

変な製造補業者の試行(6)

 ペンタブ買ったよ~。
DSCN1796.jpg

 主に仙狐氏とかから送ってもらう、カッティングシート用の線画データー操作の為に導入したのですが、
合計二時間ほど使ってみたのですがどうにも慣れないのでマウス作業で進行中。
色々と使いやすくする設定とか要るのかなぁ。
少しずつ使えるようになっていきたいとことですが。

 というわけでどういう訳か分かりませんが新作。
DSCN1797.jpg
 通勤時に『BABY IN CAR』ってステッカーを見て脊髄反射的に思いついた。
マグネットにしようかとか、黄色の二色にしようかと思ったがとりあえず面倒なので形にしてみた。
絵柄が可愛いのでお気に入りです。
サイズはH150×W125とかそのぐらい。これ以下は辛いなあ。


 「チルノちゃん目怖っ!」
DSCN1798.jpg
 チルノフの派生系……か? 「描いて」つったら仙狐氏が描いてくれた。素敵。
右側を抜いて、服は抜かないほうがいいなと左側に設計変更。

DSCN1799.jpg

DSCN1800.jpg
 サイズはH100×W70ぐらい。肝心な目の部分がこれ以下だと潰れちゃうので、
最小でもこのぐらいではないかと思います。
これもひと工夫して、優曇華ステッカーのように文字入れたデザインにしたいですねー。

カッティングステッカー貼り方講座

 金土と二日続けて酒飲みに出るのは無理がありますね。年齢と肉体的に。
というわけで昼間から迎え酒飲みつつ、お約束のシート貼り方講座を。

DSCN1742.jpg
 今回は、このチルノフを使ってご紹介です。
見えにくいですが、既に転写用のシートは貼ってある状態からのスタートということで。
イベントで頒布したものと仕様は基本一緒ですね。

DSCN1743.jpg
貼付対象物は100鈞で購入のコインケース。軟質のPPだかでできてます。
この『軟質』って辺りに最初から気づけなかったのでちょいとミスってます。

DSCN1744.jpg
DSCN1745.jpg
まずは、転写シートとカッティングステッカーをしっかり圧着させます。
スキージーや、無ければプラスチック製の適当な物差しなどチョイ硬めの平らなもので押しつけます。
この作業が不十分だと、転写シートにカッティングステッカーがついて行かず、
ステッカーが台紙に残されてしまいます。

DSCN1746.jpg
できました。見えにくいですができたんです。異論は許しませんよ。

DSCN1748.jpg
DSCN1749.jpg
 変わって、貼付対象物のコインケースをきれいにします。
工業用のアルコールとか、シンナーとかをウエスに含ませて、

DSCN1750.jpg
拭きます。写真だとティッシュでやってますが、
ケバの出ないクッキングシートの方がベターかもしれませんね。

DSCN1751.jpg
拭き終わったら乾燥させます。自然乾燥でも良いのですが時間が惜しいのでドライヤー直当てします。

DSCN1752.jpg
で、先程圧着させた転写シートを台紙から剥がして、カッティングステッカーを転写します。
なるべく鋭角に剥がしていくと、カッティングステッカーが台紙に残らない感じがありますので、
そこ辺りは試行錯誤しつつ、台紙に残っちゃったら転写シートを戻して、再度圧着して下さい。

DSCN1754.jpg
位置を合わせて、

DSCN1755.jpg
貼ります。
『カッティングステッカー 貼り方』などで検索すると、水貼りのようなテクニックが紹介されていますが、
漢は黙って一発貼り! ――ってか工程が面倒だし小さいものなので直貼りでいいかなぁ、と。

DSCN1756.jpg
とりあえず置いた。まだ完了じゃないですよ。

DSCN1758.jpg
この後、再度スキージーなどを使い、今度は対象物へステッカーを圧着させていきます。
粘着力の力関係的に、
対象物×ステッカー粘着部>転写シート×ステッカー表面>ステッカー台紙×ステッカー粘着面
てな感じなので転写ができる訳ですね。よくできてるわコレ。
全体的に、内から外へ向かう感じで圧力をかけていきます。

DSCN1759.jpg
それから、細かい部分も個別に圧をかけていきます。
全体的に圧着していていも、すみっこの部分が結構抜けてたりするので注意ですね。

DSCN1760.jpg
DSCN1761.jpg
 写真では転写シートを剥がした状態でやってますが、貼ったままでもOKっていうかむしろ推奨。
ミスしてカッティングステッカーをゴリっとやっちゃう可能性がありますので。

DSCN1763.jpg
とりあえず完成。
実はこの後、ステッカーがしっかり貼り付いてなかったので圧着をやり直してます。
コインケース自体が柔らかいので、上から圧力かけても力が分散して逃げてしまうんですな。
それが終わってから、ステッカーを定着させる為に一日ほど放置して完成です。

――という訳で大体こんな感じの工程です。
ポイントとしては
・しっかり圧着する
・しっかり脱脂する
・しっかり定着する
この辺りをしっかり守れば大体上手くいくんではないかと。


 あ、あと次回のイベントですが、予定としては六月の名古屋かなぁ、と。
五月はちょっと新ネタ仕込むには時間が無さそうですし。
 更に言うと、↓で予言してた『香霖堂長月市』ですが、気付いたら募集期限終了してた。
orz

DSCN1740.jpg
ムシャクシャして抜いた。反省はしていない。

試行錯誤中

 前回のイベントの時に貰ったネタを試してみたり、
仕事中に思いついたネタを試してみたりと、色々とニコ動やらを流しつつ作業できるので、
精神的に楽で良いですね。何か作ってると前進してる気分になる気分転換作業。

DSCN1765.jpg
 『次はオオマさんだね!』って言われたからオオマさん入りのたこルカ。
「これ以上小さくするにはどうしたらいいかなぁ……」と考えると時間がいくらあっても足りん。
いや、何で基本小さくする事考えるんだって話ですが、
とりあえずワシんとこのコンセプトはお手元サイズということで一つ。

DSCN1766.jpg
 オオマさんの目元とか、ひと工夫してみたんだけど小さくすると間違いなく潰れるよなぁ。
目潰しとかバイオレンスすぎます。

DSCN1767.jpg
仕事中に思いついた、最初のファーストステッカーネタ『笑い男』。
白のシートが無くなってたので今日はここまで。
しかし、この水色とか笑い男の色に似ててなかなか良い感じな気がします。

3/29 コミックライブin名古屋お疲れ様でした

 昨晩は謎の偏頭痛に襲われてサクっと寝たのですが、
今日は比較的元気なので一昨日のイベントの結果とかとか。

 初めてコピ本以外のものを頒布するって事で、
勝手がイマイチ分からない中、わざわざ西からシナイ氏がやって来てくれたので、
陳列手伝いとか色々やってもらってマジで助かりました。
開場してすぐに入場、準備等やってたのですが、一人じゃ無理だったわアレ。
シナイ氏が展示してる中、ワシは値札作ったり色々出したりしつつ、
メイン看板であるゴローちゃんをセット。

DSCN1764.jpg

 ワシがイベント参加する時は大体持って行きますね、コレ。
紅楼夢参加したときに持って行って他の奴に軽く怒られましたが、
ワシがメインなら『自由だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』とばかりにHeart of darkness。
今回、ステッカーにコピ本にエッチンググラスと色々点数が多かったので、
並べるのにシナイが色々苦労している横で、嫌がらせのようにゴローちゃん展示。

シナイ 「いや、邪魔だろ。面積的に考えて。諦めね?」
ワシ  「嫌」


こんなやり取りの中で、結局ゴローちゃんはステッカーを置いたワイヤーネットの上に鎮座できました。
スペースの写真撮っておけば良かったなぁ、と思うことしかりですが、

<陳列中>
ワシ 「スペースの写真撮っておかんとね」
シナイ「そうだなぁ」


<イベント開始>
シナイ「開始したら撮影できないんじゃね?」
ワシ 「あー、終わってから撮影すれば良いだろ、多分」


<イベント終了後、片付け終わってから>
ワシ 「写真撮るの忘れたぁぁぁぁぁぁ」



 間違いなく痴呆症。
そんなアホサークルですが、イベントに来て下さった皆さんが、
かなりの率でステッカーやグラス等のグッズを見て下さり、更には買っていって頂けたのが嬉しい限りです。
そう言えば、ぜつえいがシナイに持たせた色紙も即効で見受けされたし。
今までコピ本は見向きもされんかったからなぁ……。
あと、最後の方でゴローちゃんトークをしに来てくれた方も居ました。素敵すぎるぜ。

 今のところ次回イベントは決めあぐねていますが、
今回の残りもあるし、新しく作りたいネタもあるのでなるべく積極的に参加していきたいなぁ、と。
てな訳で、今週中に貼り方注意点講座なんかを書きつつ、次回へのネタも詰めていきます。

DSCN1762.jpg
 写真撮影も終わってるんで、後は記事にするだけですがw
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
