

生活サイクル改善中

 食事はサプリと酒!!
こんばんわ。好きな食べ物はカロリーな私がいんでぃです。
最近は12時前に寝ると言うことを覚えました。これで仕事中居眠りしなくて済むね!!

 さて、次回イベントを週末に迎えようとしていますが、
とりあえずはチマチマと頒布ブースの改善活動に勤しんでます。
今回はコレといった新作は投入できないかと思いますが、
現有在庫の処分セールでも行おうかと思っています。
 古いもので作ってから半年以上経っているので、
いい加減パス打ちじゃない在庫は一掃して、
パス打ちで作ったラインの綺麗なモノに統一していきたいなぁ、と。

……ううむ、何か考え方が商売臭くなって困った困った。


 さて、昨日決定したことなのですが、11月の頭に現在通っている道場の昇段試験があり、
ワシがそいつを受けることになってしまいました。
今が茶帯なので次は黒帯。
結構なペースで練習と体力作りに勤しまないとダメみたいなので、
今以上に更新頻度というか作成頻度が落ちると思いますなー。

 そんな感じで一つ。

腰痛が痛いので


ヘビーローテ中。
読書でもしながら寝るかなー。

変な製造補業者の日常(3)

 何か土日がガッツリ予定入ってて疲れた疲れた。
しかしまぁ、串揚げ食べたり昼間っからビール飲んだりとメタボロード一直線な休日だったので、
カロリー的には幸せな週末でした。
やばいなー。久々に会った人に『太った?』って言われたし。
練習に参加する回数とか増やしてカロリー消費に勤しまんといかんですな。


 土曜日は、豊橋の『六明館』という串揚げ屋にmixi関係の友人と連れ添って行く。
このお店、知る人は汁という大正時代テイスト溢れるお店でして、
給仕してくれる女性が大正時代風味な袴を着ているという何ともその筋の人には有名らしいお店。
ワシ自体は衣装にそれほど興味がある訳ではないのですが、
とりあえず串揚げが問答無用で旨かったので善き哉善き哉。
DSCN2817.jpg


 続く日曜日は、mixiのオフで真っ昼間から高価なビールをわんさか飲むin名古屋。
黒ギネスからエビスのクリーミィスタウトとかエーデルピルスとか
名前も知らないような良い感じのビールが多数あるお店で、もう何杯呑んだか忘れました。
料理も旨い為『うめーうめー』連呼でちょっと色々と足りない感じでカロリー摂取。
DSCN2844.jpg
左から『謎の小グラス、レギュラーサイズ、ビッグササイズ』のエーデルピルス。
ビッグサイズに至っては大の男でも両手でないと持てないとかの不思議サイズ。

DSCN2849.jpg
謎の『レーサー5』とかいうビール。癖があってなかなか飲みづらかったですがこれもまた善き哉。
その足でカラオケ行ってまた呑んでガオガイガー歌ったら喉\(^o^)/オワタ
ぐへーぐへーとトロルっぽい声帯になってしまいまみたが、酒呑んでダベるといつもこうなんだよなぁ。
呑んだ勢いでカラオケってよくある話ですが、呑みのトークで全力のワシにはちょいと辛き哉。


 そして帰宅して今に至りますが、

ガハラさんがエロすぎてお父さん困ります。
「困るなあ? おい」
思わずイノケン化する程エロいよガハラさん。
 しかし、勢い余って化物語のブルーレイ全注文したけど、ある意味正解だったかもなぁ。
ガハラさんはエロいし、神原は沢城だし、真宵と撫子はろりこんばんわだし、羽川は……まぁいいや。
なに、一応眼鏡?
あー、早く無修正版が届かないかしら。今もwktkしながら全裸待機中ですよワシ。
ところでAmazonから
「初回生産分でゲットできなかったwwwww10/1まで待ってwwww」
ってメール着たけど届くよなぁ……。


……届くよなぁ。

変な製造補業者の試行(32)

 わぁい、ヨエコスキーさんとこの新作だー。


ということで一度やってみたかったジェバンニに挑戦。
DSCN2801.jpg
『ジェバンニが、一晩でヤってくれました(性的な意味で)』
 パス打ちに30分。調整に10分。カットで20分のカス取り10分なので
大体ながらかかったのは一時間弱ですがw
そしてシートが赤なのは特に理由がなくその辺に転がってた為。

 こういったファーストトライの際は、シートを無駄にしないよう一列分作成するのですが、
DSCN2800.jpg
三つ並ぶとCRアンドーナツ状態w 確変リーチktkr!!

 さて寝るか。

変な製造補業者の試行(32)

 昨日今日と、ほとんど外出せずに家でぼーっとしてました。
……『ぼーっとしてました』というか、ガッツリ作業してました。
その甲斐あってか、新作が4~5点できあがりました。なんだこのペースは。
作りかけもあったとは言え、今日のペースは常軌を逸していますな。不思議。
DSCN2797.jpg
何か色々見えますがキニシナイ。
強いて言えば誕生日プレゼンツで貰った奥のdot'sが可愛いので注視すると良いよ。


 基本的には元絵を80%表示ぐらいの別レイヤーにして、イラレでパス打ちして終了の作業なので、
イラレでのパス打ち自体が作業の中心という訳ですが、
ここ最近パス打ちの精度と速度が上がってきているように感じまして、
それ以上に日常で本読んでたり、車運転してたりでもペジェ曲線の作り方が頭をよぎるので、
これはある意味職業病だと思います。職業じゃねえけど。
 社用車運転してて、前の車両のケツのラインみて書き方考えるのはある意味病気w

 というわけでどういう訳か新作。
DSCN2796.jpg
新作……ってか既存の焼き直しですな。パス打ちで作り直したと言うか。
KRコミックスの『ゆゆ式』よりワンシーン。
似たようなので三種類作ってますがゆゆ式は面白いね。遠藤氏が念じてアニメ化すれば良いのに。



DSCN2793.jpg
火曜市@ViewSeeさんとこの、とある日のトップ絵。
一発で気に入って、いつかステッカーにしてやるウヒヒと思って保存しておいたのですが、
パス打ちを習得した今になってやっと作れた感じ。
ちょいと細かすぎるので強度的には今ひとつかもしれませんが、ワシは好き。


 そういえば、とち狂って化物語のBlueray全部予約注文しました。
Bluerayの再生機器持ってないけどなw


 今のBGM



9/21 おでかけライブin浜松 お疲れ様でした~。

 ども、イベントを早々に切り上げてお友達とキャンプに行ってました。
何か参加面子が染色体的に一本足りない人達だけで構成されてた為、
楽しいピロートークが猥談になってしまい、就寝前に腹筋が吊るという事態に陥りました。
掻い摘んで言うと超楽しかった。
 というわけで報告が一日遅れましたが、昨日のおでかけライブお疲れ様でした。
当サークルにお立ち寄り頂いた方々、またカッティングステッカーを
お買い上げ頂いた方々はどうもありがとうございました。
二回目の浜松参加になりますが、やはり浜松では物珍しいのか、
足を止めて頂ける方も多く、色々とお話もできてて楽しかったです。
サプライズだったのは、ゴローちゃんの看板を欲しいって言ってきた人が居たこと。
正直、アレに対する需要があるとはあまり思って無かったので笑えましたw

 当日、開始時間をガッツリ忘れていてあまり余裕無く現地到着したため、
スペースに着いてからは汗ダラダラとたれ流しながら準備や売り子やってましたが、
やはり準備サボっちゃいかんよなぁ、とちょいと反省することしかりでした。
二週間後にはすぐ名古屋なので、それに向けては頑張りますよー、ということで一つ。

 ちなみに名古屋のスペースが決まりました。
R-31です。
やはり実績もイマイチですのでまだお誕生日席とかは当たったりせんかー。
ちょっと夢ではあるんですけどねー。

 でまぁ新作。
DSCN2790.jpg
\でけえ/
A4よりデカいサイズ。久々の大物です。
 とあるお友達との話の中で
「デビルガンダムを、ボカロで構成したら面白いんじゃね?
 ガンダムヘッドがたこルカで、本体がミクとかwwwwwwwww」
てな話が出たので仙狐氏に依頼。
ラフ画のやりとりの末、完成した絵柄をチマチマとパス打ちして本日完成。
……ううむ、可愛いが需要があるのだろうかwww
作った本人が言うなって感じですが、次回名古屋にはこの一枚持って行きますよー。

 でまぁ、今現在どんな方向性で作っていこうか悩み中。
東方系を充実させたい気もしますし、るくるくやカールビンソン等の
あさりよしとお先生系を攻めたい気もしますし、更には
ふおんコネクトやゆゆ式などの芳文社先物買いに着手してもみたいですし、
ていうかその前にアニメ終わっちゃったGAを作れって感じですが、
よくよく考えるとまだ咲も全然作ってないんだよなー。ううむ。

変な製造補業者の試行(31)

 作業用BGMはコレだよね。


 ということで明日のイベントに向けて作業したり体力回復したり。
昨日は会社面子数人で、浜松餃子を持ち寄って
焼いて食らうという実に分かりやすいイベントを行いましたが、
『餃子+ビール』だけのつもりが、気付けば塩辛やら日本酒やら焼酎やらの酒豪祭り。
会場は拙宅だったのですが、まずは餃子メインで飲んで、次に近所のバーに移動して飲んで、
そこで会計した辺りでバイツァダスト発動。
そこから先の記憶が無いという怖い事態に。
パソコン用の椅子で寝てたらしく、起きたらTENGA FLIP HOLEの空き箱が転がってました。
何やったんだワシとオマエ。

 しかし、餃子は結構な有名店のが集まったみたいでどれも美味でございました。
近所のバーでは、そこの飼い犬が会社の先輩(男)に全力でサカってて笑えました。
お店の人 『あー、ソイツお客さんが来るとすぐサカるのよねー。
       しかも男の人ばっかり。多分ホモだよ』
それはすげぇ嫌だ。

 さて、明日のイベントの詳細を今更ながら告知。やる気ねぇだろワシ。
9/21(月) 11:00~15:00
 おでかけライブin浜松 133
  アクトシティ浜松 スペース:H-2

 二回目の浜松ですなー。前回はサークル入場が遅れて
準備時間あまり無かったのですが今回はどうなるかなー。
そして目印はこれ。
DSCN2785.jpg
適当なセリフ書いて遊んでます。


 あと、忘れないように今後のイベント情報も書いておこう。

10/4(日) 11:00~15:00
 コミックライブin名古屋 オータムスペシャル2009
   ポートメッセなごや スペース未定

申し込み済。常連さんも来てくれるようになったので頑張りますよー。


10/18(日) 11:00~15:00
 静岡コミックライブ152
   ツインメッセ静岡 スペース未定

初の静岡特攻。電車で行くことになるでしょうが、どんな感じなのかなー、と。


11/3(火) 11:00~15:00
 地獄極楽メルトダウン
   新大阪センイシティゆめっせ2号館5階展示場  スペース未定

東方地霊殿オンリー。規模こそ小さいですが
一年ぶりのオンリーの勢いがどんなもんですかねー。楽しみ。


11/8(日) 11:00~15:00
 おでかけライブin浜松134 同人感謝の日2009
   アクトシティ浜松 スペース未定

同日に名古屋と浜松で開催されるのですが、
悩んだ結果予算等の都合により浜松に決定。同じ週に大阪も行くしね。


 こうやって並べると、月一回以上のハイペースだなぁw
そろそろ売るだけも飽きてきたので、
参加されてるサークルさんにスケブ頼むとかやってみよーかなー。
会社からチョバってきた大きなスケブが余ってるので。

変な製造補業者の日常(2)

 気付けば『変な製造補業者――』シリーズも既に30回オーバー。
ブログ自体もあと二ヶ月で一年になるんですなー。何か感慨深いというか何というか。
「よくやったなぁワシ」的な感じですので、
気持ち的にはロリババア辺りに褒めて貰いたいですがどっかに落ちてねぇかなぁ。ロリババア。

 一昨日は私的ながらちょいと祝い事があったので、一人贅沢として瓶ビール買ってみる。
もやしもん八巻の影響か、加納はな(27)が可愛いからか、思い切ってペールエール童貞を喪失。
 DSCN2736.jpg
DSCN2737.jpg
「発泡酒じゃないよ!!」
「やったね たえちゃん!」

待てそれは鬱フラグ。

 普通に飲んでる発泡酒とはひと味違い、甘みというか天海というか春閣下?
というか会社のとあるパスワードが「HARUKA」で、そいつを設定した先輩から
先輩 「『綾瀬はるか』の『HARUKA』で付けたんだ。覚えやすいだろ?」
と言われたのですが全くピンと来ないで脳内で『乙女よ大志を抱け』をリピートしてたことを思い出しました。
うん、すごくどうでも良いね。


DSCN2743.jpg
 そして作業はホルモンと共に。
作業用BGVとしてホルモンのPVを流してるんですが、酒飲んだ後に流すと危険ですね。
音に合わせて身体が動くので、酒の回りが早い早い。そしてミスタッチも多い多い。
手前に見えるのはテストとして作ってみたサンプル台帳。
今後はこの辺りを上手いこと活用していきたいですなー。


あと、やっとこさ発表されました。
meltbana.gif
受かってました。おめでとうワシありがとうワシ。

melt_cut-1_20090914233542.png
 まだ一月半ほどありますが、東方オンリーに新作どれだけ持ち込めるかなー、と。
高遠さんが東方関係で頑張ってくれそうなので期待しつつ、
シナイから受け取ったラフとかのパス打ちも残ってるし、
仙狐氏からは依頼したネタ画像が届いたのでそのパス打ちと試作も待ってるし、
ぜつえいも何か送ってくる……送ってくる……はず。
 てか、そうすっとワシ寝る暇無くね? わあい。一日が三百時間ぐらいあればいいのに。

変な製造補業者の試行(30)

【前回のあらすじ】
 >後は、残り一週間で仙狐氏の憂が追加できるかなー、といった所。













DSCN2734.jpg
 一週間も必要無かったw
水曜日ぐらいからシコシコとパス打ちして、一応OKな感じまでこぎつけた。
なんか可愛いなぁくそう。

けいおん@憂


 さて、とりあえずこれで一段落ってところでしょうか。
後は物販用の準備とか量産とかに時間を割くかなー。

変な製造補業者の試行(29)

DSCN2730.jpg
 ゴリゴリ量産中。
とりあえず白と黒のみを重点的に作る。各色はステッカー性質等の問題から後回しだ。

作業用BGMとして、

流してみた訳ですが、思わずドリクラを買ってしまいそうになる不思議。
ピンピンチだ!!

 あと、↓でチョロっと出した新ステッカーですが、
高遠くろ助さん(pixiv)という方の絵柄です。
3289850-2.jpg
個人的にお友達だった為、気に入ったものを勝手に拝借して事後承諾。
汚い。流石中小企業の営業汚い。
これからも、何かしらお願いしていくかもしれんのでワシ歓喜です。

 とりあえず9/21には前回盛り込めなかったぜつえいのチルノ&パチェと、
シナイのリンと、くろ助さんのさとりすまでは持って行けます。
後は、残り一週間で仙狐氏の憂が追加できるかなー、といった所。
グラスはしばらく追加しない方向。

 色々と思考と錯誤と繰り返しつつ、ちょっとずつですが進んでますよー。

変な製造補業者の試行(28)

 スーパーでサンマが安かったので買って食べようと思い、
付け合わせに摺り下ろす大根を探したらなんか高くてビックリしたでござるの巻。
 まだ時期じゃないですかね、大根は。

 閑話休題

 9/5(土)は、とある集まりでお好み焼きを食べてきました。
mixi関係の知人なのですが、
「N.U.D.E.のタライ料理面白そう!!
 タライ買ったからお好み焼き作ろうぜ!?」

の一声で緊急招集開始。行動力ありすぎです。
しかしまぁ、その一声で静岡東部やら愛知から人が集まって、気付けば総勢11名。
よく集まったもんだ。

 当日ワシは遅刻して集合した上、現地で皆が料理をしている中
一人持ち込んだおでんを食らうというKYっぷりを発揮。
おでんうめぇwwwww
 更に皆が頑張っているのを尻目に、
「調理中の待ち時間暇だよねー。ワシの為に誰かゲーム持ってきて下さい orz」
との土下座外交の成果、幹事様が24インチモニタとX箱一式を持ち込んでくれ、
更に数人がソフト持ってきてくれたので、X箱360で遊ぶことができました。うわぁい。
 初プレイのCoD4でコロされまくって、グレネードの恐ろしさを痛感していると料理が完成。
ステンバーイ、スッテェンバーイ……(料理に)GO!!

DSCN2716.jpg
 でけぇ。問答無用にでけぇ。
皆が写真撮影を行う中、思い思いの比較対象物を置いていく皆様。
……誰だよネオジオのサムスピなんて持ってきたやつは。

 その後はお好み焼き食らって眠くなった為、椅子を並べて横になると気付けばマジ寝。
ううむ、こりゃ全く持って使えないダメ人間だなぁ――いかんいかん。
――と思って横を見ると、隣にも同じような奴が。
 あぁ、僕は一人じゃなかったんだ――!!

 その後は違う人が遊んでいたガンダム無双を奪ってプレイし、
パイロット:ロラン
モビルスーツ:ザク改
という訳の分からない組み合わせでワンプレイして終了。気付けば撤収時間。
片付けだけは多少やって解散。いたく楽しい時間でございました。

 その反動で、日曜日は誰とも会わずにひたすら家事とか作業とか。
その副産物はコレ。

DSCN2719.jpg
Vocaloid@鏡音リン
先日のイベントで、シナイから渡されたラフ画から作成してみる。
出したベロが今ひとつペコちゃんに見えない所が難点ですが、とりあえず完成。明日量産開始。

色々と悩んで

 ステッカー作成の技術的な所でちょっと足踏み中。
材料選定とかそんな話なので、興味ないほとんどの人はここでも見ると良いですよ。
面白いから。


シリーズものなので、とりあえず8ぐらいまで見ればUP主が覚醒します。









 んでまぁ、そんな話。

 今のところ、安価に入手可能な材料として、
・Viewcal880     (リンテック桜井)
・ハイラッキーシート (LGケミカル)
の二種類を使っています。
 LGのはViewcalよりコストが安いのですが、糊に粘りがあり、カス取り性がイマイチ。
更に側面の糊残りが何となく気になったので、主に試作トライ用に使っていました。
 んで、Viewcalはカス取り制が良好なので主に量産用に使っていました。
しかしながら、ここ最近曲線の形状をきれいに出せるよう、
カットパスをペジェ曲線手打ちで作るようにしたのです。
 が、それが災いしてか、カット時点でシートがめくれて
生産即不良になるという現象が著しく起きるようになり、
フラストレーション増大して致し方なかったので基本LGを使用するように変更しました。
 カス取り性が悪くなるのですが、その辺りは捨てカットを導入することで挽回。


とかそんなどうでもいい話。
さて、明日の金曜日を倒せばもう土曜で日曜日。
DSCN2700.jpg
そして密かに進行中。
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
